[オーディション] 演奏家舞台芸術家登録オーディション
      このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年02月29日掲載
※オーディション申込みの際は必ず
主催者のサイトをご確認ください
【募集内容】
<趣 旨>
国内外においてソリストや室内楽、アンサンブル等の演奏家や、これから舞台芸術を展開しようとする舞台芸術家を対象に、今後東京国際芸術協会でより多くの活動機会を斡旋し、仕事の場を創出することにより、日本内外の芸術文化の活性化を促進し音楽文化の発展・向上に寄与することを目的とします。

<実施部門>
器楽部門・声楽部門・舞台監督、舞台助監督・演出家・演出助手・指揮者・司会、MC、ナレーション

<課題>
・器楽部門
個人またはグループで20分以上の演奏が可能で、5曲以上のレパートリーをオーディション当日準備し、当日指定された楽曲を演奏。

・声楽部門
個人またはグループで20分以上の演奏が可能で、5曲以上のレパートリーをオーディション当日準備し、当日指定された楽曲を演奏。

・舞台監督・舞台助監督
いままでに係わった舞台のプログラムもしくはチラシを3公演分事務局に送付してください。当日は舞台監督としての仕事内容について面接を行います。
ステージマネージャー・コンサートスタッフ
いままでに係わったコンサートのプログラムもしくはチラシを1公演分事務局に送付してください。当日は仕事内容について面接を行います。

・演出家・演出助手
いままでに係わった舞台、メディアのプログラム、台本もしくはチラシを3公演分事務局に送付してください。当日は演出家としての仕事内容について面接を行います。

・指揮者
課題曲=ベートーヴェン交響曲第5番「運命」ピアノ伴奏による指揮。

・司会・MC・ナレーション
いままでに係わった舞台、メディアのプログラム、台本もしくはチラシを3公演分事務局に送付してください。当日は司会・MC・ナレーションとしての仕事内容について面接を行います。また、いままでに行ったMCを1分程度、会場マイクにて行います。

※器楽部門、声楽部門での演奏は暗譜の必要はありません。(楽譜使用は任意です)
※司会・MC・ナレーション以外はマイクの使用はみとめません。
※器楽部門では電子オルガンは対象外となります。

<合格者>
オーディション合格者は演奏家、もしくは舞台芸術家として協会に登録手続きをしていただき、その登録に基づいて協会より仕事の依頼、斡旋を行います。登録時に希望するジャンル、志向などを考慮しながら幅広くお仕事を依頼します。
仕事を依頼する期間は単発のものから、一定期間や定期的に行うものまであるため、都合のつく時間のみ仕事を行っていただくことも可能です。仕事の内容については以下のようなものが上げられます。サロンコンサート、パーティー(誕生会、会社創立記念、出版記念、壮行会、金婚式、銀婚式)結婚式、音楽葬、演奏会等のエキストラ要員、オーケストラ、学校等での音楽教室、病院、養護施設、老人ホームの慰問、テレビ局での楽器演奏、音楽番組収録演奏、タレント等への楽器演奏指導、オペラ製作、ミュージカル製作等報酬につきましては、仕事の内容、期間によります。
登録の際、東京国際芸術協会と「稼動についての確認書」を交わしますが、これにより登録者の音楽活動が制約されることはありません。

<審査時間>
すべての部門において各10分程度の審査です。

<開催期日>
オーディション日程
 2012年5月5日(土)15時00分~

<会場>
オーディション会場
 東京・日暮里サニーホール コンサートサロン
  (JR・京成線 日暮里駅下車徒歩5分)

<参加料>
個人 12000円 グループ 12000円+(1000円×人数)
申し込み後の参加辞退については、参加料の返却はできません。
※ 東京国際芸術協会会員の方は上記料金の半額になります。
※ グループの場合メンバーに会員が含まれる場合会員扱いとなります。
※ 会員の方は必ず申込用紙の会員欄に〇をつけ、会員番号を記入してください。

<参加証の発行>
申込書を受付後、事務局から参加受付証を発行し、郵送いたします。

<旅費・滞在費>
参加に要する交通費・宿泊費・諸費用は、すべて参加者の負担です。

<その他>
・参加者はオーディション会場にて参加証を指定の日時に会場受付に提示し、指示に
したがって下さい。
・やむを得ず棄権することが決まった場合は、 すみやかに事務局へ連絡して下さい。

<結果>
結果はすべての参加者に郵送いたします。

<合格者>
※オーディション合格者は演奏家、もしくは舞台芸術家として協会に登録手続きをしていただき、その登録に基づいて協会より仕事の依頼、斡旋を行います。登録時に希望するジャンル、志向などを考慮しながら幅広くお仕事を依頼します。
仕事を依頼する期間は単発のものから、一定期間や定期的に行うものまであるため、都合のつく時間のみ仕事を行っていただくことも可能です。仕事の内容については以下のようなものが上げられます。サロンコンサート、パーティー(誕生会、会社創立記念、出版記念、壮行会、金婚式、銀婚式)結婚式、音楽葬、演奏会等のエキストラ要員、オーケストラ、学校等での音楽教室、病院、養護施設、老人ホームの慰問、テレビ局での楽器演奏、音楽番組収録演奏、タレント等への楽器演奏指導、オペラ製作、ミュージカル製作等です。報酬につきましては、仕事の内容、期間によります。
※登録の際、東京国際芸術協会と「稼動についての確認書」を交わしますが、これにより登録者の活動が制約されることはありません。
※合格者は東京国際芸術協会の会員として推薦され、入会金及び初年度の年会費免除で(平成25年3月末まで)会員登録できます。
【応募締切】
2012年4月20日(金)当日消印有効
【年齢】
不問
【応募資格】
音楽大学、音楽短期大学、音楽専門学校の卒業、または修了生、もしくはそれらと同等の演奏能力を有し、プロとして活動ができる方。年令不問
【応募方法】
所定の申込書に必要事項を記入し、参加料を添えて現金書留で下記まで郵送して下さい。
お振込の場合は振込と同時に申込書を郵送して下さい。
(銀行口座は応募用ページURLを参照してください。)

<郵送先>
〒116-0013
東京都荒川区西日暮里6-13-12
TIAAビル2F
東京国際芸術協会

TEL 03-3809-9712 FAX03-3809-9711
【応募用ページURL】
【事業者名】
東京国際芸術協会
http://www.tiaa-jp.com/